乃木坂46掛橋沙耶香×林瑠奈「ちょっと抜けてるところはありますけど(笑)」
――何か質問は用意していきましたか?
林 はい。タイミングが来たら質問しようと思って、機会をうかがっていて。何を聞きたかったかというと、本来持っている自分の個性と求められている自分があるじゃないですか。その上で、(仕事として)やるべきことがあって、自分がやりたいこともある。でも、自分がやりたいことや本来の個性から離れたものを求められる時に何を選べばいいのかっていうのを聞きたかったんです。すると、未央奈さんは、「入りたての頃は自分の個性をひとつでも多く出しておいたほうがいいと思う。その後から範囲を狭めることはできるけど、イメージがついた後に新しい個性で上書きするのは難しいよ」と話してくださいました。
――質問がハイレベルですね(笑)。掛橋さんは一昨年ですか、『工事中』の収録後に出待ちをして未央奈さんを食事に誘ったんですよね。
掛橋 はい(笑)。その日は3・4期生ライブの直前で、リハーサル期間中だったんです。リハの期間の私は余裕がなく、ふさぎこんでしまいがちで。どうしてもネガティブな思考に陥ってしまうんですけど、そこでポジティブで強い未央奈さんのお話を聞きたいと思ったんです。今思うのは、あの日、行動に出て、本当によかったなということです。その後も未央奈さん以外の先輩とはごはんに行ったことはありません。
――いつか3人で行ったらどうですか?
林 いつかのリハーサル中のことなんですけど、私と沙耶香がふざけているのを見た(寺田)蘭世さんと未央奈さんが、「あの2人って、入ったばかりの頃のウチらみたいだよね」と話していたんですって。蘭世さんが「一回4人でごはん行かなきゃダメだよ! 連れてこ!」と言っていたそうなので、叶うなら行きたいです!
掛橋 その話を瑠奈のインタビューで読んで、真偽を聞きたかったんです。私も行きたいです!