プロインタビュアー吉田豪「白夜が出した単行本きっかけで、ひどいことになってますよ!」【BUBKAアワード】
小山田圭吾問題では、当時の悪趣味文化についてのバックボーンがないと伝わらない部分があるのに、「当時、そんなもんはなかった!」と言い張る人がいっぱいいたのも驚きで。
「いやいや、あなたが知らないだけでいろんな文化圏がありまして」と思いながら、説明がめんどくさいからロマン(優光)の新書を読めばわかりますってリンクを張ってロマンにトスを上げたんだけど、あいつは無反応だったんだよね(笑)。
普段は全方位で意思表示をするのに、「これはややこしい」と思ったのか一切入ってこない。でも、それからロマンとイベントもやったんだけど、そこで話した内容は小山田圭吾本人の証言とほぼ合ってたのが印象的でした。
DMも相変わらず来てて、つい先日もアイドルの子のお母さんから「娘が辞めるって言ったら1千万要求された」っていうのが届いた。「ただの脅しで弁護士案件ですよ!」って言ったら、「弁護士に相談したほうが良いんでしょうか?」って。間違いなくしたほうが良いですから! 音源も普通に持ってて、知名度もあるグループだったんだけど、まだそんなことあるんだって思いました。
――記事の続きは、発売中の「BUBKA2月号」で!
吉田豪=よしだ・ごう|1970年生まれ。本誌でもおなじみのプロインタビュアー/プロ書評家/コラムニスト。2021年は『豪の部屋の本』、「証言モーヲタ~彼らが熱く狂った時代~」(ともに白夜書房刊)などを刊行。毎週火曜日にSHOWROOMにて『豪の部屋』を配信中。
【BUBKA (ブブカ) 2022年 2月号】
▼ 楽天Kobo
▼ Apple Books(Mac または iOS デバイスのみ)
▼ honto
▼ DMM
▼ ブックパス
▼ コミックシーモア
▼ ブックライブ
▼ dブック
▼ ヨドバシ.com
その他、電子書籍サイトにて配信!