【BUBKA1月号】『証言モーヲタ』刊行記念トークライブ『あの頃。』サミットVol.2イベントレポート
吉田 皆さんは読んでみての感想はいかがでしたか?
サミュL これはゲストの皆さんに共通して言える話で、特に掟さんなんですけど、ビバ彦(注1)さんの話になると止まらないんですよね(笑)。
吉田 でも、掟さんは比較的悪口は言ってないですよ。
掟 話してるのは事実だけですから。ただ、誌面に載るときは「らしいですよ」とかに修正されてたよね(笑)。
サミュL ビバ彦さんがあまりに仕事をしなさすぎたって話も出てきて。
掟 ビバ彦さんは会社に来ないのが許されてて。まだメールチェックが会社のパソコンじゃないとできない時代だったんだけど、会社にメールチェックしに行く役のヲタがいた。それが有馬くんだったんでしょ?
有馬 そうでしたっけね? 僕はあれですよ、京ぽん本。
吉田 『京ぽんマニアックス!』(注2)。コイタ(注3)くんと有馬くんの最強タッグで作った本ね。
有馬 あれを作ってたときに何回か行ってます。
REC 当時、有馬くんはビバ彦さんから毎日カレーパンを与えられてて、それをものすごく恩に着せられてなかったっけ?
有馬 そんなこともあったような。
吉田 ご飯をおごってたのが、ある時期から「有馬はパンでいいや」になったって聞きました。
有馬 それは全然よかったんですけど。
掟 会社に代わりにメールチェックに行かせたりしてるんだから、飯ぐらいおごれって話だよ。
有馬 中澤裕子のバースデーイベントが横浜ブリッツであったとき、そこにビバ彦さんのイベントのビラ配りに行くことになったんですよ。僕がそれを手伝ったら、終わってから「飯でもおごってあげるよ」って話になって。松屋に行ったらビバ彦さんから「何でも食っていいよ」って言われたんです。「じゃあカレーいただきます」って言って期間限定の高いのと普通のがあったから、券売機で高いほうを押そうとしたら、横からビバ彦さんの指が伸びてきて安いほうを押したっていう(笑)。
吉田 コメント欄に有馬アンチが湧いてて、「横浜までの交通費はどうせキセルだろ!」って書いてます(笑)。
有馬 それは未確認情報の話ですよ。