【BUBKA12月号】吉田豪インタビュー 証言モーヲタ~彼らが熱く狂っていた時代~vol.18 吉泉知彦(古泉智浩)
――紺野推しとしてどんな活動してました?
吉泉 写真集を買ったり、2ちゃんねるの紺野スレで、「写真集を一緒に見よう」ってみんなで5分おきにページをめくるみたいなことをやってました。
――それを一緒にやってたんですか(笑)。
吉泉 一緒にやってましたよ!
――紺野スレは平和だったんですか?
吉泉 そうですね、そんなに殺伐としてなかったですよ。紺野あさ美ちゃんのヲタTがピンクで、男にはちょっと厳しい踏み絵的な色で。だけどファンだから着るしかなくて。紺野あさ美ちゃんが引退して、そしたら母が野良着として着るようになりました。ある日、ウチの近くのスーパーの前で選挙演説があって、田中真紀子が来てたんですよ。母と田中真紀子のツーショット写真が紺野あさ美ちゃんのTシャツ姿でした(笑)。
――それくらい日常的に着てる(笑)。
吉泉 あとコンサートは行きました。最初に行ったのが後藤真希ちゃんで、山形県民会館で前から7列目で振付けやったりして騒いでたら、終わったら隣のヲタが飴をくれるということがありました。あとメロン記念日を新潟のLOTSっていうところに観に行ったら、メロンのヲタって過激じゃないですか。僕は背が高いから邪魔だったみたいでサイリウムで後ろから頭を小突かれましたよ!
――ダハハハハ! 「邪魔だ」って(笑)。
吉泉 そう、当時まだ空手(※空手道越道会で空手を学んでいる)も何もやってなかったので。刺青がガッと入ってて、うわ、おっかねえ人だと思ってサーッとどきました。ダブルユーとBerryz工房で新潟の糸魚川っていうところでコンサートしたことがあったんですよ。なんでそんなところでやったのか不思議なんですけど。ふつうに生活してたらそんなところ絶対行かないんですけど、妻と車で行きましたよ。あと群馬の高崎に競輪場があるんですよ、グリーンドームっていう。そこにハロコンで行ったら帰りに中越地震が起こって高速道路が止まったんですよ。そのときに吉澤ひとみさんが「みんなが騒いでるから地球が揺れちゃったよ!」みたいなことを言って、あとで叱られてました(笑)。