乃木坂46新キャプテン・梅澤美波、“タライ落とし”で奇跡を起こす
3月26日の「乃木坂工事中」(毎週日曜深夜0:00-0:30、テレビ東京系)では、「新キャプテンと一致団結」と題し、3代目キャプテンに就任した梅澤美波が後輩メンバーとの距離を一気に縮める企画の後編が放送された。今回は、5期生と梅澤がさまざまなゲームを行い、クリアを目指す。クリアできなければ、梅澤が罰として特製ドリンクを飲むことに。
オープニングでは、梅澤が「5期生の前ではまだちょっとカッコつけちゃうので、近寄りやすいなって思ってもらえるような回にしたいですね。一番ガッツがある子たちだと思うので、全クリしたいと思います」と意気込みを語る。
最初に挑戦するのは、答えが12個しかないクイズに5期生が1人ずつ解答していき、最後の梅澤まで全員正解できたらクリアとなる「クイズ!仕上げは梅!」。「乃木坂46の12枚目までのシングル表題曲のタイトルを答えなさい」という問題で、7人目の奥田いろはが13枚目のシングルの「今、話したい誰かがいる」と答えてしまい不正解に。責任を感じた奥田は「私も飲みます」と申告し、梅澤と共に罰ドリンクを飲み下す。すると、近くにいた中西アルノと冨里奈央が「くさっ!」と鼻を押さえて、罰ドリンクの二次的被害を被る。
次のゲームは「ラケットボールリレー」。5期生全員がラケットを使ってボールをリレーしていき、最後の梅澤が3回リフティングしたらチャレンジ成功となるのだが、冨里は「バウンドはありですか?」と質問し、MCのバナナマン・設楽統から「ダメでしょ! 君、おかしいよな」と驚かれ、日村勇紀から「バウンドさせないゲームです!」と念を押される。
そんな冨里が1人目に位置してスタート。日村から投げられたボールをラケットで受けるも、想定以上に大きくハネさせてしまい次に続かず失敗。前ゲームの奥田同様、責任を感じて梅澤と共に罰ドリンクを飲んだ冨里は「くっさ~い。ドブの味がします…」と顔をしかめ、冨里のリアクションに他のメンバーは爆笑する。
3つ目は「タライ落としカウントダウン」。5期生5人と梅澤の6人が1人ずつタライ落としにチャレンジし、前のメンバーより頭に近いところでタライを止めていき、梅澤が46cm以内で止められたらクリアとなる。1番手の井上和が123cmとかなり厳しい記録を出してしまうが、2番手の川﨑桜が103cmとファインプレーでリカバリー。だが、3番手の菅原咲月が43cmを記録し、再びピンチに。しかし、4番手の五百城茉央が40cm、5番手の一ノ瀬美空が30cmと刻み、何とか梅澤にバトンをつなぐ。
梅澤は「正直やると思ってなかったです」と漏らしながらも気合を入れてチャレンジ。すると、一ノ瀬と同じ30cmを記録。同じ記録のため厳密には失敗となるのだが、バナナマンの温情でもう一度チャレンジすることに。だが、出した記録はまたもや30cm。奇跡的な記録に、スタジオは大盛り上がり。その後、3度目のチャレンジに挑むが、今度はタライが頭に激突してしまい失敗となってしまう。
次回の「乃木坂工事中」は4月2日(日)深夜0:00より、新お料理企画を放送予定。
【BUBKA (ブブカ) 2023年 5月号】
▼Amazonで予約・購入
▼セブンネットショッピングで予約・購入
【BRODY(ブロディ) 2023年2月号 [雑誌] Kindle版】
▼Amazonで購入