乃木坂46 5期生楽曲「心にもないこと」MV解禁…センターは池田瑛紗が務める
3月29日(水)に発売される乃木坂46 32ndシングル「人は夢を二度見る」の初回仕様限定(CD+Blu-ray)盤Type-AのC/Wとして収録する5期生楽曲「心にもないこと」のMusicVideoが、乃木坂46オフィシャルYouTubeにて公開された。
1&2期生が抜け、3期生・久保史緒里と山下美月がWセンターを務める「人は夢を二度見る」。すでにグループを卒業した“元”キャプテン秋元真夏がセンターを務めた「僕たちのサヨナラ」、遠藤さくら・井上和の初ユニット曲「黄昏はいつも」、久保史緒里・向井葉月・金川紗耶・黒見明香・柴田柚菜という野球好きなメンバーで制作した応援歌「Never say never」、岩本蓮加・筒井あやめ・小川彩ら各期別の最年少メンバーによる「涙の滑り台」などが、TypeA~D・通常盤に収録されている。
2月上旬に山梨県のスタジオにて撮影された「心にもないこと」のMVは、日常とアートの融合をコンセプトに制作された。美術セットでは、ジャン・プルーヴェやイサムノグチなど、ヴィンテージの椅子を使用し、かなりこだわった作品となった。
なお5期生曲のMVで、制服以外の衣装で撮影したのは今作が初めて。1カットを長く撮影した映像を多用したMVになったため、撮影時間よりもメンバーのリハーサル時間の方が長かったという。また、初めてセンターを務めた池田瑛紗は、絵を描くことが好きということもあり「アートをテーマにしたMVはとてもうれしかった!!」と喜びのコメント。
そして本作を手掛けたのは、映像ディレクターとして幅広く活躍する東市篤憲氏。乃木坂46では「ごめんねFingers crossed」ほか多数のMVも担当している。