TEAM SHACHI×カミングフレーバー“シャチフレ”、名古屋中が湧いたドリームタッグのMV撮影に独占潜入
名古屋発で活動するTEAM SHACHIとカミングフレーバーのタッグが実現。その名も……「シャチフレ」! アイドルのプライドや苦悩を歌った壮大なバラードの1stシングル『I’s PRIDE』のMV撮影をレポートします!
名古屋のプライド
ついに名古屋の竜虎が合体を果たした。今の今まで接点がほとんどなかったTEAM SHACHIとカミングフレーバーが合同でシングルをリリースする。
HINANO「一緒に曲を出すなんて初めての経験なので、ワクワクしています」
HONOKA「コラボシングルは私たちにとっても初めてで、そのお相手がカミフレさんでめちゃくちゃ嬉しかったです」
MIYO「アイドルってどんなに頑張っても巻き込めない層っているんです。シャチさんとコラボすることで、愛知県全体をさらに盛り上げられると思いました」
昨年9月、コラボの予兆があった。SKE48の14周年コンサートにTEAM SHACHIがゲスト出演したのだ。
NAO「どんな反応をされるんだろうと思っていたけど、温かくて安心しました。このコラボのことを私たちはその時点で知っていたけど、ファンの方は知らないわけですから。その日、MIYOちゃんが私の誘導係をしてくれていました(笑)」
本誌はシングルのMV撮影に独占密着を許された。正確に言えば、撮影前日の振り入れから密着をした。
振り入れはSKE48のレッスン場で行われたのだが、TEAM SHACHIの4人は慣れないレッスン場にドギマギしている様子。それぞれのグループが互いの距離をはかっているように見えた。しかし、その日の夕方の「カミングフレーバー新春特別生配信」にTEAM SHACHIが登場し、コラボシングルの発売を発表。トークを繰り広げたことで、両陣営はかなり打ち解けたように見えた。
そして、翌日。午前中からMV撮影をするなかで、さらに距離は縮まる。会話を交わすことは至って普通のことになり、それどころか、空き時間にTEAM SHACHIのYUZUKIの膝の上にカミフレのENAが座り、かわいがられるというシーンが見られたのだ。
HONOKA「ENAちゃんはバブちゃんで、ほんとかわいい!」
NAO「妹キャラのENAちゃんがいてくれたから、距離が近くなれたのかもしれません」
完成したMVは、ひとつのグループではないかと錯覚するほどの一体感があった。それは縮まった距離感もさることながら、アイドルの矜持をテーマにした歌詞の世界をともに理解したからだ。
NAO「当たり前にアイドルをやって来たけど、アイドルとは何だろうって改めて考えるきっかけになりました」
HONOKA「いろんな試練を乗り越えた先に夢があるんだよなって思いました」
HINANO「今年の目標は、人の心を動かすことです。この曲を届けることで誰かの助けになりたいです」
MIYO「アイドルには覚悟が必要なんだなって思いました。悩んでも辞めなかったのは、ステージに立つことが好きで、ファンの皆さんのことが好きだから。アイドルを続ける覚悟がなければ、今の私はいませんから」
名古屋でアイドルをするということ。これもまた両者に共通している点だ。
NAO「私たちは自己紹介で“from nagoya”と言っていて、名古屋から元気を届けることを意識して活動してきました。いろんな地方の方に名古屋へ来ていただいて、魅力が伝わればいいなと思っています」
MIYO「名古屋の魅力を知っていただくためにも、このコラボを続けていきたいです。名古屋のアイドルを推すと楽しいことがありますよ(笑)」
――インタビューの続き、アザーカットは発売中の「BUBKA4月号」で!
取材・文/犬飼華
【BUBKA(ブブカ)2023年4月号電子書籍限定版「シャチフレ ver.」 [雑誌] Kindle版】
▼Amazonで購入
【えなこ表紙:BUBKA(ブブカ) 2023年4月号 [雑誌] Kindle版】
▼Amazonで購入
▼ セブンネットショッピングで購入(ポストカード 3種からランダムで1枚)
【NMB48上西怜表紙:BUBKA(ブブカ)2023年4月号増刊「NMB48 上西怜ver.」 [雑誌] Kindle版】
▼ Amazonで購入
【BUBKA 2023年4月号 セブンネット限定表紙版「菊地姫奈ver.」セブンネット限定特典:菊地姫奈ポストカード1枚付き(3種からランダム1枚)】
▼ セブンネットショッピングで購入
【BUBKA(ブブカ)2023年4月号電子書籍限定版「シャチフレ ver.」 [雑誌] Kindle版】
▼ Amazonで購入