lyrical school、5人がたどり着いた「アイドルラップ」の最高到達点
――学校の卒業に近いですね。あまりその時は現実感がないというか。
hinako めっちゃそうだわ。「絶対にまた会うだろうな」って思いながら卒業するんだけど。
hime なんやかんや会わなくなるよね。
hinako メンバーに会うことすらも……。
risano 全然少なくなるでしょ。
hinako それはめっちゃ不思議な感じがする。家族よりも会ってるのに、パタッと会わなくなるなんて想像すらできない。
yuu 5年間続いた日常だもんね。
minan でもいつか忘れちゃうよ、そういう気持ちは。すごく寂しいけど、卒業してしまえば意外とあっさりしてたり。
hinako そうか~。でも、たまには会おうね!(笑)。
――アルバム「L.S.」にも、「別れ」の感情を感じる部分が多く感じましたが。
minan 聴く人にそういうフィルターが掛かってますよね。
hinako “バス停で”もライブでやるとみんなめっちゃ泣いてくれるんだけど。
minan 元々は全くそういう意図の曲じゃなかったし、作詞のRachel(chelmico)も卒業を念頭に置いて書いてくれたわけじゃなくて。
hime だから、みんなアルバムや曲と卒業を結び付けちゃうけど、案外そうでもないんです。
yuu それで私はrisanoの泣く泣く詐欺に引っかかったんだもん。“photograph”での私とrisanoの掛け合いのパートで、risanoの声が掠れてたんですよ。それで「risano、感極まって歌えないんだ!」と思ったら私が感動して泣いちゃって。
risano ただ喉がカサカサになってただけなのに(笑)。
――それは「意図や理由」を超えて感情を揺さぶられてるということだと思うし、それが「音楽のあり方」ですよね。そしてアルバムがリスナーの琴線に触れるだけの強さがあるということにもつながると思う。
risano そうだと嬉しいですね。今回のアルバムは、全員の個性が100点満点で完璧に出たと思うし、「5人のlyrical schoolの最終型」がちゃんとアルバムとして落とし込まれた、最強のアルバムになったと思います。
hinako この5年間で学んだこと、経験したことを元に、自分が一番上手くできる歌い方や表現ができた作品だと思うし、いまの自分の最大限を詰め込んだと思います。だから成長の集大成を見てくださいってちゃんと作品を通して言えるアルバムです。
yuu 現体制での過去の3アルバムはすごくコンセプチュアルだったけど、今回はもっと一曲ごとのカラーが強くて。だから、これまでの経験で身につけた個性を活かして、より曲ごとに自由に表現できたと思いますね。自分がいちリスナーとして聴いても、「格好いい」から「可愛い」まで聴ける、映画を観るようなカラフルな作品になったと思います。
hime コロナのこともあって、スタジオにみんなで集まるのが難しくて、ほとんど顔を合わせないで作ったんですけど、「この子だったらこう来るだろうな」「次はこういうラップが入るだろうな」っていうのがイメージできたし、完成形になったらそのイメージ通りの作品になってて。だから、この5年間で培ったチームワークとか関係性も作品に反映できたと思います。
minan 「lyrical school自体」がテーマになった作品ですね。だから作家さんだったり、色んな視点から見たリリスクが、アルバムの形で浮き彫りになったと思います。その意味でも、タイトル通り自己紹介的な、名刺のような一枚になったと思います。それが現体制のラストになるのは、すごく寂しいけど。
――インタビューの続きは発売中の「BUBKA8月号」で!
取材·文/高木“JET”晋一郎
lyrical school|略称“リリスク”のガールズラップユニット。メンバーはrisano、yuu、hime、hinako、minanの5人。2010年の前身グループ「tengal6」を経て、2012年にグループ名変更、2017年に現在の5人体制となる。『WORLD’S END』(2018年)や『BE KIND REWIND』(2019年)、『Wonderland』(2021年)、そして2022年4月には現体制でのラストアルバム『L.S.』をリリース
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