デビュー10周年のAKB48篠崎彩奈、演技の仕事に意欲「悪役に興味が…」
AKB48のメンバーとして活躍、またグラビアアイドルの一面も併せ持つ篠崎彩奈が、イメージDVD「Decade with you」(リバプール)を発売。リリース記念イベントに出席した篠崎彩奈が囲み取材に応じ、今後の目標などを語った。
今回、イメージDVDとしては初めてということで、「参考にした人はいますか?」との質問も寄せられた。篠崎は「“48”の先輩方のグラビアは日々見ているので、先輩方のを見ましたね。ゆきりん(柏木由紀)さんとか見ました。(大島)涼花? 涼花もやってましたね! 確かに同期メンバーのDVDも、ファンの方から頂いたことがあって(笑)、見たりもしてました」。
またメンバーの反響については「同期のメンバーに茂木忍ちゃんという子がいるんですけど、どんなシーンがあると言ってないのに、『泡で洗車した?』って聞いてきて(笑)、『泡で洗車しているなら見るわ』って言ってくれて、そしたらたまたま泡で洗車するシーンがあったのでオススメです(笑)。茂木さんのオススメです(笑)」と、意外なエピソードも飛び出した。
2011年12月、AKB48の13期生として初お披露目された篠崎。昨年末で10周年を迎えたということで、今作のタイトルにも“Decade(10年)”という文字が刻まれている。記者からは「10年振り返ってみていかがですか?」との質問も。
篠崎は「最初は1年くらいでアイドルを辞めると思っていたんですよ。いつ卒業するんだろうと…気付いたら10年いて、自分自身も不思議な気持ちですね。でもここまで10年やってこられたのは、ファンの皆さんのおかげだと思っているので、感謝の気持ちでいっぱいです。これからも感謝しながらやっていきたいなと思います。目標? 目標は演技のお仕事をしていきたいので、そんなに本格的に演技のお仕事を今までやってきていないので、10年目はたくさん演技のお仕事ができたらいいなと思っています」と、憧れを口にした。
「どんな役をやりたい?」との問い掛けに、「悪役とかに興味があって(笑)、普段ニコニコしている印象があると思うので、真逆の役を演じてみたいです」と、意外な願望も打ち明けた。
最後にこの日の衣装について「衣装を選ぶときも、かわいいかつ大人っぽいみたいなのを今日は選んできました。後輩も増えてきて、年齢も結構上の方になってきたので、大人っぽいけど、かわいいみたいな。どちらにも取れるようなファッションを勉強しています。あと自分に合うメイクとか、好きだけじゃなくて、自分に合うようなメイクとかファッションを研究しています」と、こだわりを説明していた。