2021-12-05 11:00

【BUBKA1月号】短期集中連載「DIVE INTO EBICHU MUSIC」#4 石崎ひゅーい

――今や、『ジャンプ』になくてはならないポイントになってますもんね。

石崎 そうですね。楽曲を作っている中で、エビ中のライブで安本さんがこんなふうにステージに立っていてとか、エビ中をずっと応援し続けているファンはエビ中に対してどんなことを思っているんだろうとか、そんなことを一つひとつ考えながら作っていたときに、生まれた言葉だったんですよね。最後の最後に、自分の中でも最後のパズルのピースがハマったなという感じがしました。

――『ジャンプ』では、「心臓のドラマ」というフレーズもインパクトが大きいです。

石崎 アイドルって、プロデューサーが決めた枠組みがあったり、考えたストーリーがあってもおかしくないと思うんですけど、エビ中の場合は本当に持って生まれた宿命みたいなもの、それ自体が彼女たちの活動のストーリーだなって、そんなことを考えていました。最初にも言ったんですけど、剥き出しの生身の感じというか、虚像でもファンタジーでもなんでもなくて、生々しいドラマであり、人間らしいっていう。それをどう言葉に落とし込めばいいかなと考えて出てきた言葉が、「心臓のドラマ」だったんです。

――『ジャンプ』というタイトルの楽曲ですけど、「ここからどこかへ」とか「今からこの先へ、次へ」というイメージが楽曲全体の中にあったということでしょうか?

石崎 そうですね。なんか……高く飛ぶというよりかは、「何かを超えていく」というイメージなんですけど。

――それは、石崎さん自身の心境ともリンクしている部分はありますか?

石崎 そうですね。エビ中の歌でもあるし、僕の歌でもあるなと思っています。

――インタビューの続きは、発売中の「BUBKA1月号」で!

石崎ひゅーい|1984年3月7日生まれ。茨城県水戸出身のシンガーソングライター。’12年『第三惑星交響曲』でメジャーデビュー。’18年、菅田将暉への提供曲のセルフカバー『さよならエレジー』を配信リリース。その他、『アズミ・ハルコは行方不明』や『そらのレストラン』といった映画に出演するなど、役者としても活躍している。

コラムパック(電子版)のご購入はこちら

「BUBKA2022年1月号コラムパック」
「BUBKA2022年1月号コラムパック」

Amazon

楽天Kobo

Apple Books(Mac または iOS デバイスのみ)

Google Play

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING11:30更新

  1. 乃木坂46齋藤飛鳥&星野みなみ「断られると思うけど飛鳥と二人旅に行きたい!」
  2. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  3. 佐久間宣行Pが今のアイドル業界であえて火中の栗を拾ったワケ~吉田豪インタビュー
  4. 乃木坂46筒井あやめ「お仕事で早退する時に『バイバーイ!』ってみんなが叫びながら見送ってくれるんです 『本当に良い人たちだな』と思って校門の前で泣いちゃいました」
  5. SKE48が16周年で出した答え「いつもの」を超えた歴史的大団円
  6. 乃木坂46弓木奈於、B級ニュースで話題の“ナカジマさん”「ナカジマさんっていう名前じゃなかった」
  7. 大森靖子「道重さんがよりよくなっていくから好きになるしかなくて」~吉田豪インタビュー 証言モーヲタ
  8. 全身全霊、全力アイドル!=LOVE大場花菜ちゃんを推したくなるワケ
  9. 【BUBKA2月号】栗栖正伸、イス大王が語る遅咲きヒールとしての苦節50年
  10. NZA(永野)×D.O、楽しむという鎖に繋がれた異端児が再び交わる、白昼堂々130分!
  1. 乃木坂46・5期生が「anan AWARD」を受賞!写真集大ヒットの裏側で、「マネージャーさんに怒られました」
  2. 「anan AWARD」受賞の乃木坂46井上和「カッコイイ先輩になれるように、色んなことに挑戦したい」
  3. オードリー若林が絶賛する日向坂46松田好花のラジオ愛!“ネタ探し”ד構成力”ד準備力”の三拍子に春日俊彰も「たいしたもんだね」
  4. 『Rain Tree』個性豊かな1分間の自己PR…クラシックバレエから太鼓、炙りカルビまで
  5. 『Rain Tree』デビューシングル表題曲歌唱メンバー7人決定!メンバー名変更も発表に
  6. 『Rain Tree』最年少リンリンこと鈴野みお「ずっとずっと頑張っていきます」
  7. 日向坂46藤嶌果歩、怒られてしまったエピソードを暴露されかわいく反省「囲まれてしまいました」
  8. 乃木坂46新曲「歩道橋」初披露映像、YouTubeで期間限定公開
  9. 乃木坂46中西アルノ、普段は見せない表情&ポージング…5期生写真集『あの頃、乃木坂にいた』より封入特典ポスターカット第2弾解禁
  10. 「松田もだって36……」オードリー若林の年齢イジりに日向坂46松田好花「おばさんイジりは良くない」と大激怒!?