乃木坂46、“オフライン”握手会からオンライン個別トーク会へ ~ミーグリの楽しみ方~
背景はカメラ越しに好きなように映せるため、推しメングッズを飾ったり、お祝いのために装飾したりできます。手元で何かを見せることも可能なので、絵を描いて見せる、楽器で演奏する、ケーキや花などのプレゼントを用意して祝うなど、個人の工夫次第で握手会とは全く異なる楽しみ方ができます。
筆者の場合、推しメンの大園桃子さんが考案した「ももくまさん」というキャラクターを形作った手作りのチョコレートや人形を見せたり、ライブに贈った祝花の写真を見せたり、お祝いのくす玉を用意して割ったり、いろいろなことをしてきました。モニターに顔を近づけて「可愛い!」と言ってもらえたり、「そのお花みたよ!」とレスをもらえたり、びっくりする姿を見られたり、メンバーのさまざまな反応が垣間見られます。
とはいえ、オンライン参加も難しい方もいるため、万人にとっての最適解にはなりませんが、開催場所に移動する時間やコストがかからない分、より多くの人が気軽に楽しめるのではないでしょうか。
コロナ禍で気持ちが暗くなりがちな状況だからこそ、メンバーに声援を届けることの重要性が増しています。まだ参加したことがない方はぜひ一度、ミーグリに参加してみてはいかがでしょうか。